主婦美術研究

母親になったアーティストが、志し半ばで果てないために…

夜中に咳が止まらなければ、脳も止まらぬ

f:id:saeinukai:20181024044706j:plain

うちの旦那さんから

「先程会社でました」

と、会社を出るとメッセージがくる。

いつもの如く、21時に子供たちを寝かしつけていたら、私が寝かしつけられていて、気がつけば夜中の0時半前。これまたいつもの如く、働き者の旦那さまはまだ帰宅しておらず、メッセージも何も入ってないので。

 

「先程布団でました」

 

と送ってみた。それに対しての反応は無かったが、それから1時間経たないくらいで、コンビニの冷凍ピザを2枚と布団でましたの後に、頼んでた牛乳を買ってご帰宅。ピザを焼き、コーンスープをこしらえた(コープ自然派のインスタントを丁寧に混ぜ、熱すぎないように、冷たい牛乳をちょろっと入れた)、主婦な私。ピザにはカリッとシートという紙が付いていて、レンジでもそれを敷いて焼けばカリッとするという。1枚はトースター、もう1枚はレンジで試したところ、レンジの方がカリッとしていたそうだ。トースターのはなんとまだ冷たかったらしい。。。すごいな人間。レンジで温められるだけでもすごいのに、ふにゃちんとなってしまうピザを、カリッと焼きあげる紙を開発するなんて。欲望は止まらないね。

 

恥ずかしながら、最近「朝鮮特需」という言葉と共に、その歴史を知った。

社会全般の授業がどうも苦手で、中学生の頃から睡魔との戦いだった。社会の先生のモノマネは得意だったけど。とにかくノートをとりまくり、暗記、というのが私には面白くなかった。言葉の暗記は苦手である。前にシュタイナー学校という変わった学校を我が子のために見学に行った時に聞いた話で、『イギリスのヨーク地方では羊毛の産業が古くから有名である』という社会の授業での1フレーズを、その羊毛を手でモミモミ触りながら聞いたら、行った事もないヨーク地方が目に浮かんだ、そういう学びができる、というような話で、それは自分にはあってるな、と思った。話がそれてしまっているが、私が学んできた社会の授業には、それを感じることが、高校の現代社会の授業で少しあったくらいであった。
そうそう、それで朝鮮戦争がいつ、どうやって起こって、何なのか、何人くらい無くなったのか知らなかったが、

「さえちゃんに、どの程度の教養があるかわからないけど」

と、どういう気持ちでその発言をしているのか不明だが、旦那さんが貸してくれた

NHK欲望の経済史 日本戦後編 ニッポン戦後経済史を電車移動のある時に読んでいた。是非、朝鮮特需と聞いて、興味も知識もない人はこの本を読むべきだと思う。だって、人間の欲望でこの世界と歴史が作られているという、大きくて誰にも変えられない、止まらない、人類の本質みたいのを知れる。簡単にいうと、日本はアメリカに戦争で負けるまで、女性に選挙権はなかった。戦前戦後というけれど、流れ続ける時にしっかりとした境目なんて、0からの戦後復興なんてものはなく、戦前から変わっていないこともある。そして、朝鮮戦争というのは、北と南の挑戦の争いではなく、本当はソ連アメリカの戦いを代わりにさせられたということであり、アメリカ軍の拠点や補給場所となった日本は、大儲けしたということ。300万人も死者を出した朝鮮戦争は、トヨタに1年足らずで36億円ものお金を納入したんだって。戦争で痩せた国を、他の戦争で復興させる。。。そして、未だに北朝鮮、韓国、日本での色んな歪み合い。そんなことしているエネルギーがあるなら、アメリカとソ連に、あんたらおかしいわ!とちゃんとアジア一丸となって怒るべき。と北朝鮮の船がどうこう、と夜のニュースを見て、叫んでいた。国の窓口の人たちは、そう簡単に率直に言えない理由はあるにせよ、国民たちまで真実を隠す報道や教育をして、アホちんにしてしまうのは、国として勿体ない?のではないのかな。

 

この事実を知った後、韓国の人とたまたま知り合って、なんだかとても申し訳なかった。その人は在日らしいが、何があって、日本へ暮らすようになったのか、、、それが人生で、それが世界か。あぁ、人間ってララーラーラララ ラ〜ラ〜

 

まだ、この本は半分も読めていないが、旦那さんが言うには、朝鮮需要に驚くなら、もっと驚くことが、いろいろあるよ、と言ってた。もう朝の4時半なのに、変な時間に布団から出たせいで?寝れないから、読もうか。すぐ眠くなるかな。なってほしいようで、ほしくないようで、ほしい。

NHK欲望の経済史 日本戦後編 年表とトピックでいまを読み解く ニッポン戦後経済史

NHK欲望の経済史 日本戦後編 年表とトピックでいまを読み解く ニッポン戦後経済史