主婦美術研究

母親になったアーティストが、志し半ばで果てないために…

インプットはアウトプットできた時、はじめてインした

最近は、隙間もないのですが、いわゆる隙間時間に、いろいろインプットしているつもりです。 でも、実はそのインプットしたであろうこと、それをアウトプットできるんか!?ってなった時、自分が分かってると思ってる1割くらいしか、人に伝えられない=1割…

生き残りたいんじゃなくて、、、生きたいんだ 〜アクリル板越しの接吻 〜

この不思議な世界でずーっと考え続けている。しかし、そんな考えている最中に、家の中の潜む4つの外界に、100回くらい中断させられるもんだから、何を?どこまで?考えてたのか、そもそもさっきまで考えていた事さえ何だったのか、忘れていく、というのを繰…

生き生きと疲れ果てている

産後3ヶ月経った。 助成金をもらっている活動や、小学校のPTAの広報誌を作る活動等を産後2ヶ月になる前くらいから開始した。 とはいえ、1日に活動できる時間はわずかで、だいぶ足りない。 でも今晩、寝れなくなって気がついた。 作業の時間が足りないだけで…

こんにゃくの格子状

家事が苦手だ。 毎日のルーティンがたぶん苦手だ。 同じ日々を繰り返すのが苦手なのだろうか。 毎日違う自分なのか。毎日同じ駄目な自分なのか。 料理も掃除もササっとするものが苦手だ。 時間をかけてじっくりたまにするような家事は好きかもしれない。 料…

1体1

帰ってきました、心の故郷オオサカ〜! タピちゃんの実家は大人の数が4名いてる。内1名は94歳の要介護であり、内1名は33歳のニートである。 圧倒的に大人の数が子供より増えると子育ては物理的にも精神的にも楽である。ただ、子どもと心と心を突き合わせて向…

インプットとアウトプットの間には「ぼー」があると思う。

その「ぼー」ができる場所ってどこでしょう。私はお風呂場で、とくにシャワーを浴びている時。 昨日は、11月に赤ちゃんを産んで以来初めて、子供ら全員と離れて小一時間ほど、タピとカフェに行けた。しかも掛川の。なので、田んぼばかりの景色を車から眺めな…

ということで、11月初旬に我が家に女の子がやってきました〜

頭で思い浮かんだアイデアを綺麗にまとめてメモってくれる発明を誰かしてくれ。多動症の様な頭の中で思い浮かぶ素晴らしいアイデアたちは10分ともたないことが多々ある。それを運良くメモれたとしても、そのメモってる時間にできたであろう、溜まった家事は…

夫婦劇場

日曜日の早朝、家出をした。 家出は、高校生ぶりだろうか。あの時は、父親に腹を立て、本屋で「さくら」という小説の単行本を買って、ファミレスで朝まで読んだんだっけか。 幼稚園の時に、500円玉を握りしめて家出したのが、初めてだったと思う。夕方まで近…

眠れぬ夜は、夜泣き対応への準備かなんなのかしらんがブログを書くのじゃ!

あぁ、あと2ヶ月で生まれてくるお腹の中ではしゃぎまくってる、万さま。 無事に産まれてくるように、週に3回はプールで3キロ歩くべきなのだが、、、いやはや理想っていつも高いのですが、あれは理想が高いの?それとも実行力がなさ過ぎて、低過ぎて、高く感…

やっぱ書いておかないと忘れてしまうのだろうから、書いておこう

3人目を流産してしまってから、早4ヶ月がたとうとしている。実は今、お腹に13週になろうとしている赤ちゃんがいます。そう新たな3人目だ。その名も「万ちゃん」。千ちゃんが亡くなって、早々にお腹に命が芽生えてくれました。それにしても、悪阻がつらい。前…

ノートに吐きだす前に

たぶん、私という人間は心も行動も結構直球すぎて、策士というものを上手にできない。 そんな私らしさを「いい」と言ってくれる人々がたまにというか、私の周りにはいてくれている気がする。 昨日は策士が上手な人と、、、考えてみれば、、、正直にいえば、…

月のはじまり週の末へ

くるくるしてます。ここ数日、目眩が止まらず、薬や運動療法をするも、常にタダ乗りジェットコースター。それに付け加え、うつ病だ、というような症状がちらほら???いやいや、ちらほらではなく、どっぷりです。産後うつ的な感じなのか、なんでなのか、わ…

火星人のUFO

ドラえもんを息子と一緒に見ていた。話は、のび太が本物のUFOの写真を撮りたいから、火星人を育てて、本当にUFOで地球まで来てもらおうということであった。まず、火星にある苔に時間を早める光線を当てて、生物に進化するように促す。そして、なんと火星を…

KKKでKンカした

今週は4日間忘年会の彼。先週は2回。先月は1回。来週は1回なことを祈る。8回2018年を忘年したら、何が残るのだろう。はっはっはー さて、3人目を妊娠しているようで、いろいろバタバタしている。 家が手狭というか物に溢れていなければ、もうちょっとコンパ…

れんらくちょう制作

うちの上の子は、ちゃんとした診断は受けていないものの、学習障害があると思われる事がちょこちょこある。その中でも、連絡帳の記入は、とても書きたくない気持ちが伝わってくる。2週間に1度通っている「ことばの教室」という吃音もちの子とか、うちのよう…

神経衰弱の予兆

22時前に子供と布団に入り、夜中の2時前から目が覚めてしまい、寝ようと試みたが、眠れない。最近、こんな感じの日が多い気がする。無理やり寝ても、なんだか時間がもったいない気がして、起きてきたものの、たまった家事は、ちょろっとしかせずに、wildとい…

無意識にいつもそうなる

昔、デザイン科の美大受験生の時、予備校で描く平面構成は、いつも白黒コピー機にかけると一面同じ灰色になった。色彩が異なっても、彩度が毎回、画面の中で同じになってしまうらしく、いつも同じテイストなのだ。絵という絵を描かなくなって10年以上経つが…

夜中に咳が止まらなければ、脳も止まらぬ

うちの旦那さんから 「先程会社でました」 と、会社を出るとメッセージがくる。 いつもの如く、21時に子供たちを寝かしつけていたら、私が寝かしつけられていて、気がつけば夜中の0時半前。これまたいつもの如く、働き者の旦那さまはまだ帰宅しておらず、メ…

仕事の成果

株式会社シカトキノコ|13球団目を夢見る文化集団にバイトとして入って、もうすぐ1年になる。家の近くに、変わった会社があるな〜と思っていて2、3年。FBで隊員募集していると知り、好奇心で手をあげた。変わった会社は、変わった私を好んで雇ってくれた。し…